お盆休みでブログの整理? やらなきゃいけないこと、いっぱいあるな

公開日: 

お盆休みで少しは時間がとれます。
せっかくなので、開業準備を続けましょうか。
といっても、ブログの整理ですが・・・。

無理やり「開業準備」に結びつけるのは、ここが私の社労士としての開業日記だからです。
そしてこのカテゴリーは「開業前夜」。
開業までの日々を綴っているのですよ!

などと言い訳から入るのは、こんな辺境の地、陸の孤島のようなブログでも、ポツリポツリと訪問者がいるからです。
その他登録のブログから事務所仮オープンのページへ行って
「こいつ開業もしていないのに、何で「開業日記」があるんだ?」
なんて疑問か興味を持って、見てきてくれているのか何なのか。

とにかく、いらっしゃいませ!
ここはあんまり面白いことは書いていませんが、よろしければ、お目汚しにどうぞ!

とりあえず、何から手を付けようかな?

記事を書く・・・これは当たり前。
何せ記事数が、まだまだ足りない。

私のブログは基本的に「読み物」です。

みなさんの高度な疑問に対して、専門的な答えが書いてあるわけではありません。
そもそも、そんなに深い専門知識はありません。

ちょっとした調べものや、興味のあることを、できるだけ分かりやすくまとめたいと思っています。
そして記事を読んでま、すます興味がわいてきたら、関連記事をグルグル回って欲しいのです。

毎日何人かの方が、10記事、20記事と回遊してくれているので、少しは成功しつつあるのかな?。

そのためには、ひとつのブログで100~150記事が適量です。
これより少ないと、なかなかGoogleさんに評価してもらえない。
もっと多くてもいいんですが、そこまで書く力もない。

「その他登録のブログ」が今ちょうど150記事くらいですが、

1/3はまあまあ
1/3は書き直したい
1/3は全文書き直しか削除!

というお粗末さw。

先日も5記事削除して、いったん150記事を切りました。
「こんな記事書くなよ~」って思うくらい変な記事。

1年間ブログをやってきて、読まれそうもない記事が分かるようになってきました。

削除した記事は、全然ダメなものはゴミ箱へ
使えそうなものは書き直して弐番館行きかな?

少しは成長してるのかな?

ブログノウハウなんかをちゃんと学んだら、もう少し早く気付けたのかもしれません。
でも、いいんです。
自分で考えて苦しんで気付けるようになった過程は、きっとムダにはならないはずだから。

ワードプレスのテーマだって同じです。

すなおに最新テーマをそのまま使う方が、多分いいのでしょう。
いつの日か最新技術についていけなくなって、そのときの最新テーマに乗り換える日がくるかもしれません。

でもそれまでは、今のテーマをカスタマイズして使います。
古くて枯れた安定した技術が好きだから。

でも、構造化データくらいは対応した方がよさそうですね。
少し調べてみて、実装できそうなら対応します。

う~ん、やっぱりやることはいっぱいです。

この日記を使って少し整理しようと思いましたが、失敗でしたか。

とりあえず、記事を書きますか。

関連記事-こちらもどうぞ