大阪の地震で、とりあえずメモ。やっぱり歩いて行ける距離がいい

公開日:   更新日:

今日、2018年6月18日月曜日。
大阪で地震がありました。

基本的に時事ネタは書かないのですが、忘れないようにメモメモ。

箇条書きで失礼!

今日は東京出張。
家を出て、駅に向かう途中で揺れる。
家に電話、何とか大丈夫そう。
昼から東京で来客、その後会議、行くしかないかな?

電車が止まっている。動きそうもない

家が心配、とりあえず戻ろうか。
新幹線も止まっているだろうし、時間に余裕もあるし。

マンションに着いたが、エレベーターが止まっている。
おいおい、階段ですか?
個人的な事情もあって、つらいんですけど。

家はぐちゃぐちゃですが、大丈夫そう

CDや本が散乱してるけど、致命的なことはなさそうかな?
週末に片づけようか。
実家などからメールや電話。
大丈夫ですよ~!

とりあえず行かなくちゃ。

ふたたび駅前、時間だけが過ぎていく

飲み物を自販機で購入。
電車は動きそうもない。
1時間くらいは経ったかな?

9時を回って、会社関係からメールや電話。
こちらからも、最低限の連絡。
う~ん。
昼からの来客はキャンセルかな?
メールでキャンセル、申し訳ありません。

えっ?

そんなときに、意外なショートメール。
どないしたん?
20年ぶりくらいちゃうの?

いや。

そのころはメールでやりとりした覚えはないから、ひょっとして初メールかな?
心配してくれたこともうれしかったけど
元気そうで、何よりです。

またいつか、いやでも顔合わすもんな。
またな!

午前中は運転再開しないって??

そんなとき耳にしたアナウンス。
とりあえず、いったん帰ろうか。

またまたマンションの前。
もちろんエレベーターは止まっている。
おいおいおいおい、またまた階段ですか?
エレベーターなんかに頼らない生活がしたい。

駅まで2往復&階段上り2回が限界

ちょっと無理をしたかな?
体力ないなあ、私は。

まあ、人並みに働けるなら苦労はしないんだけどね。

ここで状況を整理

  • 昼からの来客はキャンセル→OK
  • その後の会議はもういいか→いるやつだけでやってくれ
  • そのまた後の会席は出た方がいいか
  • 翌日朝からの会議は出なくちゃね

結局、行くしかないのか。

昼から新幹線再開の情報が・・・

途方に暮れていると、テレビからそんな情報が流れてくる。

新大阪駅まで行けば東京には着くようだ。
でも、その新大阪駅に行く手段がない。

実は無いことはない。
車で行けばいい。

きついよ。
しんどいよ。
いやだよ。

ふつうなら30分くらいなのに、そんなので着くわけないじゃないか。
ほら、やっぱり2時間近くもかかったよ。
しかも渋滞に巻き込まれている最中に、冷たい電話。

「今日の会席は中止だよ!」
「明日の会議は午後に変更するね。」

たどり着いた新大阪駅。

あちこちにバス待ちの列
座り込む人々
タクシーを待つ人たち
駅員にかみつくおばちゃん

ここはどこの国ですか?

そんな中、走って追いかけてきてくれたメガネの駅員さん。
ありがとうございました。
おかげで、今は東京に着いています。

東京は遠いですよ。
新大阪駅も遠かったですよ。

電車は動いていることが当たり前とはもう思わない。
いざとなれば歩いて行ける距離が一番かな?
電気もガスも電車もネットも
あれば便利だけど、無くても何とでもなるといいな。

背伸びはしたくない。

手の届く範囲と歩いていける距離。
それがいいな。

関連記事-こちらもどうぞ